2022年10月25日火曜日

お散歩バックを作ったよ。


 【YMCAとつか保育園 2歳児クラスのご報告】

 どんぐりや木の実がたくさん落ちている季節になりました。散歩先でどんぐりや木の実を見つけては、ポケットに詰め込んで遊んでいるりすぐみの子どもたちです。そこでお散歩バックを作ることにしました。

和紙を折って、絵の具につけて染め紙をしました。

好きな色を3色選んでね。

染め紙出来たよ。
   
和紙をチャック付きのビニール袋に貼りつけて
        

リボンをつけてバックの完成です。

カラフルなバックが出来ました。

お散歩に出発!

手を上げて渡ります。

どんぐりをたくさん発見。

イチョウの葉っぱもきれいだね。


どんぐり沢山くっついているよ。


何を拾ったの?見せてね。


ひっつきむしの葉っぱにびっくり。

 バックを持ったことで、いつもの散歩コースも「こんな実を見つけたよ」と周りを観察して歩いたりと探検気分を味わっていました。これからも、たくさんの秋を探しに行きたいと思います。                YMCAとつか保育園 大場