2023年4月17日月曜日

春のお散歩たのしいね!

 【YMCAとつか保育園 幼児クラス 春のお散歩】


日中はポカポカ陽気の日が続き、お散歩日和ですね!

ダンゴムシやアリ、蝶々、草花などに触れたり観察をしたり。

春の自然に興味津々の子どもたちです。

「ミミズはどうやって生まれるんだろう」「なんで川の水は流れていくの?」「海じゃないのに貝がいる!」と不思議な事がいっぱい!

子どもたちは、たくさんの「面白い!」を見つけていました。

そんな幼児クラスの様子をご紹介します。


3歳児・5歳児合同散歩で「だるまさんがころんだ」をしました。
簡単にルールを説明してスタート!
スゴイ!みんな上手に止まっています。

斬新な帽子の被り方!?忍者被り??


大人気のジャングルジム。3歳児は青色まで、4歳児は黄色まで、5歳になったら
てっぺんの赤色までOK!と約束をしています。
「早く上までのぼりたいな~」


公園でお茶会。みんな嬉しそう。


何かいるかな~??この下にいるかもよ。


「貝がいっぱいいる!!」「巻貝だ!!」
「川にも貝っているの?」「海から来たのかもよ」
お土産に持って帰りたい!!

ひたすら壁を登る子どもたち。


年長クラスで人気のリレー!「これをやらなきゃ帰らない・・・」

ここで何をしているのでしょうか・・・。
穴に詰まったBB弾を取っています。枝で。
この後「よっしゃー!!取れたあ!!」
「どうやって取ったと思う??」
と取るコツを教えてくれました。


進級して一つ大きくなった子どもたち。新しい環境にドキドキワクワクしながらも
自分の好きな遊びを見つけ全力で楽しんでいます。
これからも子どもたちと沢山の楽しいを見つけていきたいと思います。

              幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 髙橋