2023年4月17日月曜日

初・たけのこ掘り!

 【YMCAとつか乳児保育園 たけのこ掘りのご報告】


新年度が始まり、ポカポカ陽気が続いていますね。

春の贈り物もたくさん!タンポポやダンゴムシ、綺麗なお花。

子どもたちは、毎日公園で春を感じています。

そんな中、YMCAとつか乳児保育園の職員も春を感じてきました。

 

4月8日(土)にワイズメンズクラブの皆さん、湘南とつかYMCAのスタッフと

共に“たけのこ掘り”を経験してきました。

 

掘り方のコツを伝授してもらい、早速たけのこ掘り開始!



三人一組で力を合わせ、掘りほりホリ・・・

小さいシャベルで周りを掻き分け、最後はガツッと大きなシャベルを入れると…

大きなたけのこが採れました!




なんと全部で30個近くのたけのこが並びました!


1つずつ持ち帰り…その日はみんな、米ぬかを買ってお家でグツグツしたのかな?


保育園では、子どもたちが採れたてのたけのこを触ったり、皮を剥いたり味わったりして旬の食材を楽しみました!

美味しくて「おかわりぃ~!」と何度もおかわりしていました。


直接ではないけれど、旬の食材を通してYMCAを支えてくださる方々と子どもたちが繋がっているように感じ嬉しく思いました。


YMCAとつか乳児保育園 倉科