2023年9月12日火曜日

夏の夜の保育園、楽しいがいっぱい!

 YMCAとつか乳児保育園 夜までお楽しみ会のご報告】


9月1日(金)に、『そらぐみ(2歳児)夜までお楽しみ会』を行いました。

この企画は「保育園で夜ご飯が食べてみたい」「夜の保育園で遊んでみたい!」
という子どもたちの言葉から生まれました。
また、日々仕事で忙しくされている保護者の方々の
休息のひと時になればと思い企画しました。

一見普通のプールに見えますが…実はこのプール、
お湯が入っていてお風呂の代わりになっています。
「あったかいよ!」とうれしそうな声が響きます。

「ブクブクしてるよ!」
皆で作ったバスボムを使ってお風呂を楽しみました。

夕飯は子どもたちの好きな食べ物をアンケートし、
それを元にビュッフェ形式にしました。

デザートは夏らしくかき氷!
氷が削れていく様子を不思議そうに見つめていました。


よるごはんのあとはお楽しみの時間!
お部屋を暗くしてブラックシアターを楽しみました。
でも、慣れない夜の保育園は少しドキドキ…
そこで紙袋のランタンと光るリングを身に付けて、夜の保育園を大冒険!
暗いお部屋もランタンと光リングがあればへっちゃらです。

数日前からバスボムを作ったりランタンを作ったりと子どもたちも
様々な準備をしながら楽しみにしていたお楽しみ会。
帰る時間になると「楽しかった!」「もう一回やりたい!」と笑顔で話していました。
また保護者の方に少しでも休息を…という思いでいましたが、
保護者の中には様子が気になって早めに迎えに来る方もいらっしゃいました。
お友だちや保育者と過ごし、少し暗い夜に特別なことをたくさん経験して、
様々なことを感じたことと思います。
これからも子どもたちにとって良い経験ができるような企画を考え、
一緒に楽しんでいけたらと思います。

YMCAとつか乳児保育園 青田