2023年9月8日金曜日

大きな地震が来たときは・・・

 【YMCAとつか保育園 引き取り訓練のご報告】


8月31日(木)にYMCAとつか保育園では、大規模地震を想定した保護者引き取り訓練を実施しました。


この日は一日を通して防災訓練をおこないました。

午前中は地震・火災を想定した訓練です。

今回は水消火器を使用しての消火対応も子どもたちの前でおこなうことができました。



避難訓練の後は4・5歳児クラスの園児はリスクウォッチ防災講座に参加しました。




火事が起きた時、煙を極力吸わないように避難する方法・身体に火が付いてしまった時の対処方法などを教えてもらいました。


白いシーツを火災の煙に見立てて・・・

煙を吸わないように姿勢を低くして避難します。

身体に火がついてしまった時は焦って走ったりせず、落ち着いて「ストップ・ドロップ&ロール」が合言葉です。


午後はお昼寝中に地震が起きたことを想定した訓練です。

子どもたちはお昼寝に使っていた布団を被って頭を守りながら揺れが収まるのを待つ練習もしました。

保護者引き取り訓練も同時刻にスタートしました。

保育園からの緊急連絡メールを受信した保護者の方がお子さんを迎えにきてくれました。



体も心もホッと落ち着ける、災害時でも簡単に作れる「わかめスープ」の炊き出しもおこないました。

乾燥わかめとブイヨンのみで作れるスープです!


今後、大きな地震が起きてしまった時に今回の訓練で経験したことを子どもたちが思い出し、行動ができるように災害について考える時間をこれからも大切にしていきたいと思います。


私たち保育者にとっても、子どもたち一人ひとりの安全や命を守るためにできることを多く学び、感じることのできた一日となりました。



YMCAとつか保育園 染谷