2023年9月19日火曜日

ぞうぐみ 案山子づくりのご報告




YMCAとつか保育園 案山子づくりのご報告】


     毎年、年長児が取り組んでいる田んぼ活動。
     代掻きにはじまり、田植えや草むしりを暑い日も雨の日も
     親子で取り組んできました。
    先日水抜きを行い、黄金色に輝く稲がすくすくと育っています。
     クラスでは、すずめたちからお米を守る番人として活躍してくれる
    案山子を作りました。
     やけに背が高くガタイが良い案山子が出来上がりました(笑)


        案山子に顔を描きます。「へのへのもへじって知ってる??」

          

              「【の】って書くの難しいなあ・・・。」

           

            あら!意外と?かわいい顔に仕上がりました!

             

          案山子をたてる日、みんなで田んぼまで

          お見送り。「これからよろしくね!」

          沢山の案山子仲間がいて田んぼがにぎやかでしたよ♪

          

    案山子の名前をみんなで考えました。

   「すずめたちからお米を守ってくれて良いことをするから・・・」

   【いーすけ】に決まりました!  

    いーすけ!みんなのお米をよろしくね!

     

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 髙橋】