2023年9月13日水曜日

おじいちゃん、おばあちゃんが保育園に来てくれたよ!

 【YMCAとつか保育園 祖父母参加のご報告】

9月11日からの1週間、とつか保育園では乳児クラスで祖父母参加を行っており、毎日、代わる代わる祖父母の方が保育園に遊びに来てくださっています。

1歳児、2歳児クラスの子どもたちは「今日は誰のおばあちゃんが来るの?」と毎日楽しみにしているのです。

まだまだ暑いので、テラスで水遊びをしているのですが、おじいちゃん、おばあちゃんたちは濡れてしまうのも気にせず、快く遊んでくださったり、室内では一緒に体操をしたりとたくさんの子どもたちとの関わりを楽しんでくださいました。

おばあちゃんに作ってあげるよ!

大好きなおじいちゃんのお膝に乗って・・

見て見て~

自然とおばあちゃんの側にみんなが集まってきますね

嬉しくて飛びつくように座っている子も

おばあちゃんと一緒にダンシング♪

おじいちゃん、おばあちゃん上手だねぇ

祖父母の方たちの優しいまなざしに見守られながら、ここぞとばかりに甘える子どもたちでした。

今後もまた、祖父母の方と触れ合う機会を作っていきたいです。


                           【とつか保育園 川口】