2023年10月30日月曜日

リサイクル工作ブーム来ています!

幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 リサイクル工作のご報告】

 とつか保育園のきりんぐみ(4歳児)では、身の回りの生活ゴミについて考えるきっかけとして、「リサイクル工作」を始めました。

 紙箱やプラカップ、トイレットペーパーの芯などの資源ごみを使い、子どもたちの自由な発想で、好きなものを作っています。

 作りたいものをどんどん作る子、友だちのお手伝いをする子、どうしようかなと試行錯誤する子など、取り組み方は様々ですが、作りたいものを完成させるために、それぞれが楽しんでいます。

 捨ててしまうとゴミになるものが、子どもたちにとっては魅力ある材料になり、これもリサイクルですね。

お友だちと協力して作るのが楽しいな

「パックに穴を空けて、ストローを通したいな」
「ぼくは、ロボットを作ったよ」

たくさんの材料から、面白い発想が生まれていますね。
 
 自由遊びの時間になると、「工作やりたーい!」という声がいっぱいあり、リサイクル工作のブームが来ています。廃材を使って、子どもたちの作りたいものが、たくさん出来るように楽しみたいと思います。
【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 宮下】