2023年10月4日水曜日

5歳児 稲刈りのご報告

 【YMCAとつか保育園 ぞうぐみ稲刈りをしました!】


5歳児が毎年取り組んでいる田んぼ活動。

穂もどんどん大きくなり、今日、稲刈りの日を迎えることが出来ました!

これもみんなが先日設置した案山子『いいすけ』が見守ってくれたおかげですね。


ノコギリガマを持って稲を刈っていきました。

ママに見守ってもらいながら一人で

みてみてこんなに採れたよ!

稲を束ねて藁でしっかり結んでいく作業は保護者のみなさんに行ってもらいました。

小谷戸の里のスタッフに縛り方をレクチャーしてもらっています!


刈った稲をみんな束ねてみるとこ~んなに沢山!
全部で30キロくらいになるみたいです。


次は稲を干す作業をするのに、みんなでバケツリレーです。

お米の部分を下に向けて優しく回してね

みんなでカウントダウンしながら回していましたよ

みんなで力を合わせて今日の作業は
無事に終了です!

  稲架(はさ)に掛けて2週間程度、天日(太陽光線)と風によって乾燥させます。
この工程を行う事で、稲からお米に栄養分が送り込まれ、おいしさが増すためと言われています。また乾燥させることにより、長期保存でも粘りやつや、旨味が保たれるそうです。

今回も90名近くのみなさんに参加して頂きました。
次回はいよいよ脱穀です。みんなで協力して最後の仕上げをしたいと思います♪


                   YMCAとつか保育園 渡邉