2024年3月11日月曜日

田んぼ活動お疲れ様でした

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 堆肥まきのご報告】

YMCAとつか保育園ではぞうぐみ(5歳児)の子どもたちが、一年間を通して田んぼで稲を育て収穫してきました。

3月9日はいよいよ最後の田んぼ活動の日をむかえ、堆肥まきをしました。

自分たちの後を継ぐ来年度のぞうぐみさん(5歳児)のために、田んぼの土に肥料を撒いて、元気で健康な田んぼにするのです。

最後の田んぼ活動も大勢の方にご参加いただき、作業はスムーズにそして和やかに進みました。

子どもたちはバケツに入った肥料をせっせと田んぼまで運び、次々に撒いていきました。



バケツを持ってみんなでポーズ✌

一度に2つのバケツ!さすがぞうさん、力持ち!

撒くときは一カ所にかたまらないようにまんべんなく撒いていきます。
おうちの方と協力したり、友だちと協力したり・・来年も元気なお米が育ちますようにと願いながら、広い田んぼ一面に撒きました。





こうやって、次の年への橋渡しをしていくのですね。

田んぼ活動で1年間お世話になった担当の方からのメッセージ。
子どもたちも真剣に聞いています。
感謝の気持ちを込めたみんなの『ありがとうございました!!』の声が田んぼに響き渡っていました。


最後はみんなの田んぼの前で記念撮影📷


ぞうぐみさん、1年間お疲れさまでした!!
     
                        YMCAとつか保育園 川口