2024年3月12日火曜日

とつか保育園 の伝統行事です!!

【 幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 海までハイクのご報告】

海までハイク1日目!! 

川は本当に海まで繋がっているのか?!自分たちの足で歩いて確かめてみよう!

これはとつか保育園開園以来ずっと続いている伝統行事の一つです。2日間かけてとつか保育園から江ノ島まで歩きます。途中の橋ではクイズが出され、クイズに正解するとシールがもらえます。さあ‼一日目スタートです!

 

 
柏尾川沿いをずっと歩いていきます。途中のクイズに答えてシールゲット!

おたのしみのおやつタイムでパワーチャージ!まだまだ歩くよ。


どこまでもどこまでも続く川!お友だちと励まし合いながら進みます。


あれ!暗号発見?!なんて書いてあるんだろう?右から読むと・・・ 


待ちに待ったお弁当タイム!大船フラワーセンターでお花に囲まれながらおにぎりをパクリ!沢山あるいたからいつもより100倍美味しいね。



食後のおやつタイム。自然と集まって食べる姿がかわいいね。 


さあ!藤沢まであと少し!クイズに答えながら楽しく歩きます。


無事に藤沢の奥田公園に到着。園バスが迎えに来てくれると歓声が上がっていました。みんな頑張って歩いたね!

海までハイク2日目スタート!


まずはとつか駅から藤沢駅まで電車に乗り、2日目のスタート地点まで向います。


川はまだまだ続いているね。あ!目の前を江ノ電が走っているよ!


お楽しみのもぐもぐタイム~!


いよいよ江の島の灯台が見えてきた。潮のかおりもしてきたよ。



江ノ島駅に到着!ここでもクイズ。そして海を目指して再び歩きます。


 


海だあ~!!川は本当に海まで繋がっていたよ。


海を見ながらお弁当タイム。トンビにおにぎり取られないようにね。
 

2日間のしめくくりはやっぱり海で遊ばないとね。疲れも一気に吹っ飛んで元気いっぱい海で遊んでいました。

2日間かけて歩いた海までハイク。励まし合いながらとつか保育園から江ノ島まで歩き通すことができました。

                                                         とつか保育園 高内