2024年3月27日水曜日

卒園おめでとうございます!!

 【YMCAとつか保育園 第25回卒園式のご報告】

 3月16日土曜日に、湘南とつかYMCAのホールで卒園式が行われました。皆の卒園をお祝いするかのような、暖かなとても良いお天気でした。


お父さんやお母さんと一緒に、いつもより素敵なお洋服を着て、登園してきた子どもたち。

にっこり笑顔の子もいれば、少~し緊張していそうな子どもたち。




 式の前に担任の話に耳を傾けて。

いよいよ卒園児入場。




少し緊張しながらも、前をしっかりみて入場。


讃美歌「ひとりひとりのなをよんで」を歌って。
みんな姿勢よく歌っていますね!!


保育証書授与では、担任から一人ひとり名前を呼ばれると「はい!」と大きい声で返事をして園長から保育証書をもらいました。
段の上では、「おおきくなったら○○になりたいです‼」と将来の夢を胸をはって話す姿はとてもかっこよく、成長を感じました。

その後、「ぞうぐみの1年間の思い出」を一人ずつ話しました。


                ♪「ありがとうのはな」


♪「ね」
手話つきで歌ってくれた子どもたち。

退場の場面では、子どもたちの写った写真立てを担任からもらい、保護者の方としっかり手を繋ぎ退場しました。笑顔の子や、少し涙ぐむ子も。






 卒園式が終わり、3月18日月曜日に、ぞうぐみの記念樹の「くちなし」の木を業者の方と一緒に植えました。


          植樹をする前に、業者の方から説明を受けました。


土を掘り穴をあけたところへ植樹し、スコップで土をかぶせます。









   
               みんないい笑顔ですね!
        大きく生長しますように。そして綺麗な花を咲かせますように。

ぞうぐみから園へのプレゼントは、樹木プレートでした。
今まで保育園に植樹した木にプレートを付けました!
1つ1つに木の名前と、裏には、木の特徴が書いてあります。

               








             樹木プレートをつけた記念にパチリ。

卒園した後も、木がすくすく大きくなるように、様々な経験をして、しっかり根をはり、元気にその子らしく成長していくことをお祈りしています。そして、保育園にまた成長した姿をいつでも見せに来てくれたら嬉しいです。
       
                幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 勝俣