2024年3月31日日曜日

連携して子育ての孤立を防ぐ!保育園で夕飯のお惣菜受け取り

 【NPO法人こまちぷらすとの連携による総菜受け取り事業のご報告】

YMCAとつか保育園、YMCAとつか乳児保育園では、認定特定非営利法人こまちぷらすと連携して、保育園での手作りの惣菜受け取り事業を実施しています。

これは、同法人が運営する「こよりどうカフェ」で作った手作りのおいしいお惣菜を、保護者がwebで予約をし、保育園のお迎えの際に受け取ることのできるものです。


仕事と子育ての両立で悩んだり、孤独を感じたりしている保護者を応援する新しい取り組みで、内閣府の「地域における孤独・孤立対策に関するNPO等の取組モデル」に採択されているものです。こまちぷらす様からは、企画、トライアルの相談の段階からお声掛けいただき、これまで約1年間継続してきました。

まだまだ周知が足りないこともあって、先月からは第4月曜日の夕方に対面販売の時間を設けています。

ある保育の専門家にお話したところ、「このような取り組みを保育園がしてくれると、忙しくて家事ができない後ろめたさを感じている保護者にとって、背中を押していただいているようで救われるでしょう。」と、ご自身の子育て体験も踏まえておっしゃっていただきました。これからも、地域の諸団体と連携して、気持ちに寄り添った支援をしてまいります。

<こよりどうカフェ>

https://coyoridocafe.com/

(幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園  齋藤 信)