2015年11月19日木曜日

収穫感謝礼拝のご報告

農作物の収穫を神様に感謝する日として、収穫感謝礼拝を行いました。

今年もたくさんの果物や野菜に囲まれ礼拝が始まりました。
園長が穴の開いたパネルを持ち穴から見える食べ物のクイズを出してくれました。
「これなんだ?」と聞かれ「みかん」「ハンバーグ」「○○ちゃんのマーク」と大きな声で
答えていました。
礼拝の最後には、生の野菜や果物に触れる時間も作りどろつきの人参や大きな大根
を触り「重いね」「いい匂い」と嬉しそうに触っていました。


この日の給食の時間に、礼拝で用いた果物で、デザートバイキングを行いました。
柿、みかん、梨、りんごの4種類の果物を食べることができると知り、子供たちの目が輝きました。
果物の選び方にも個性が表れました。
梨だけを2個取ったり、4種類の果物を一度に持っていったり、2種類ずつに分けたり……。
秋の恵みを神様に感謝し、五感で存分に味わい、おなかも心も大満足の1日となりました。

(YMCAとつか乳児保育園  山仲絢乃)