2015年11月25日水曜日

30ぴきのねこたちがんばる!!

YMCAとつか保育園 11月の誕生会のご報告

11月の誕生会はひつじぐみ(3歳児)がお祝いする担当の月です。
その事を話した日から、子どもたちは楽しみに練習を重ねてきました。
子どもたちが大好きな絵本「11ぴきのねこ」を題材にし、劇を披露することに。
30ぴきのねこたちはやる気満々!!
劇中の歌もすぐ覚え、セリフや振りも完璧にいざ、本番に臨みました。
当日、緊張していたのは実は担任の方で、子どもたちはと言うと・・・堂々とかわいいねこになりきって、立派に役目を果たしていましたよ。「にゃごにゃごにゃご」の掛け声もばっちりでした。

「ごろごろにゃ~ん」
  人前で表現する喜びを感じた子どもたちは、また一歩成長したように思います。
これから迎えるクリスマス会の祝会でも、張り切って参加できそうですね。


「おおきなさかなだ、にゃごにゃごにゃご」


最後に30ぴきのねこたちが一生懸命歌った歌をご紹介しますね。!!
♫ 30ぴきのねこがたびにでた♫
30ぴのねこ、30ぴきのねこ、30ぴきのねこがたびにでた
みんな ねこねこ はなは ひこひこ はらは ぺこぺこ だけど にこにこ
やまを のこのこ おかを のこのこ しっぽ ぴこぴこ みずうみ どこどこ
30ぴきのねこ 30ぴきのねこ 30ぴきのねこがたびにでた


                                 (YMCAとつか保育園  川口 眞理子)