2015年11月12日木曜日

心も体も健やかに…成長を祝って

YMCAとつか乳児保育園横浜上倉田教会子育て支援『ぶどうの木』地域活動ご報告

今月は子どもたちの成長をお祝いする「祝福会」を行いました。最初はいつも通り自由に
遊び、順番にスタンプで手型あそびをしました。手型を嫌がる子はあまりいなく、みんな
やる気満々!堂々とスタンプの絵の具をつけ、画用紙に押していました。手型を押した後は、クレヨンでお絵描き。紙いっぱいにクルクルと好きな色で描いていました。絵が楽しくて、ずっと描いている子もいました。以前お絵描きをした時はあまり興味がなかった子も、今日は積極的にやっており、それぞれの成長を感じました。

全員が終わったところで、「祝福会」のスタートです。最初に加山牧師からのお話です。「みんなが健やかに育ってきた事をお祝いしましょう」というお話があり、みんなよく聞いていました。
その後、賛美歌を歌いました。身体を左右に揺らしてリズムに乗っている男の子。歌はまだ歌えなくても、よく聞いて身体中で音楽を感じているのだと思いました。

最後にハンカチとカードと手型のプレゼント。自分の作った手型ももらえて、とても嬉しそうでした。ハンカチにはぶどうの刺繍がしてあり、レースのカーテンに隠れて(実は丸見えでとてもかわいい)こっそり開けていた子も「ぶどう!ぶどう!」と言っていました。
最初の頃場所見知りで泣いていた子が、お友だちにおもちゃを「どうぞ」と貸してあげたり、
しゃべらなかった子が「けいこしぇんしぇい」とお話していたり、みんなの成長が手に取るように分かり、とても嬉しくなりました。これからもスクスク心も体も育っていって欲しいと思っています。
       YMCAとつか乳児保育園
(とつか地区子育て支援・地域協働推進担当)
前田 桂子