2015年11月30日月曜日

久しぶりの富士山で!

YMCAとつか保育園 OG・OBキャンプのご報告

先日、YMCAとつか保育園の卒園児で、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジへキャンプに行ってきました。今年で7回目になるこのOB・OGキャンプ。小中学生合わせて40名以上の子どもたちが来てくれました。行きのバスの中では久しぶりに再会した友だちとのお話で盛り上がり、到着するまで賑やかでした。
富士山YMCAに到着してからお弁当を食べ、終わった子からバスケットをしたり、クラフトをしたり、ハンモックをしたり、薪に火をつけるのを手伝ったりと、子どもたちがやりたいことを存分に楽しみました。
遊んだあとは夕食作り。手伝いたい子から野菜を切ったり食器を並べたりと、みんなで準備をしておいしく食べました。その後は花火をしたりお風呂に入ったりして1日目が終了。
2日目の朝は平和の鐘の前での礼拝からスタート。子どもたちと一緒に「平和」について祈り、考えました。その後朝食を済ませ部屋の掃除をしバスの出発まで遊びました。
1泊2日とういう短い時間の中で、子どもたちは久しぶりに園児の顔に戻り思いきり遊ぶことができました。
YMCAとつか保育園 北村雅也