2015年12月1日火曜日

第一アドベント礼拝のご報告

11月の末、第1アドベント礼拝を行ないました。
教会歴ではクリスマス礼拝までの4週間をイエス様の誕生を待つアドベントの時です。
礼拝では、毎週1本ずつ火を灯していきます。
第1アドベントでは1本目のキャンドルに火を灯し、礼拝が始まります。

2歳児クラスのおともだちが、保育者と一緒にアドベントクランツに火を灯しました。
白いケープをつけ緊張した面持ちでしたが、クランツに火が灯ると「わ~」「ケーキだ」「やりたい」と様々な反応がありました。
第2アドベント、第3アドベントでも子どもたちに点火のお手伝いをしてもらいたいと思います。
礼拝では、園長が木製のクリブを使ってクリスマスの話をしてくれました。
「クリスマスはなんの日でしょうか?」の問いに「誕生日」と大きな声で答えてくれた子どもたち。
赤ちゃんのクリブを見せながら「この赤ちゃんはイエスさまです」「みんなはママから生まれたよね」「イエスさまは、マリアさまからうまれました。」とマリアさまを見せてもらい「マリアさま」と名前を呼ぶ姿も見られました。
明治学院大学のチャペルで行うクリスマス会まで、もう少しです。
アドベント礼拝に参加したり、アドベントカレンダーを飾りながらクリスマスを楽しみに待ちたいと思います。


YMCAとつか乳児保育園      山仲絢乃