2015年12月14日月曜日

もうすぐクリスマス会…楽しみですね!

YМCA乳児保育園  第3アドベント礼拝のご報告
12月8日に第3アドベントが行われました。礼拝が始まると、静かな雰囲気になりました。
3本目のキャンドルに火が灯ると、じーっと見つめる子どもたち。火の灯りを通して、皆が温かい気持ちになりました。
お話しとお祈りでは、職員からの“きよしこのよる”の歌でした。静かな部屋の中で響き渡る音色に子どもたちは、うっとり聴いていました。素敵な歌声は、心地よい気持ちになります。
 

“きよしこのよる”は、静かな歌のイメージですが、ハワイではフラダンスを踊りながら歌ったりと、国によっては色々な表現で歌われているというお話でした。一つの歌から色々なイメージが膨らみます。
 

次は、いよいよクリスマス会。4本目のキャンドルに火が灯ります。毎日、アドベントカレンダーをめくって、子どもたちといっしょにクリスマスの訪れを楽しみに待ちたいと思います。
                 とつか乳児保育園   宮尾由紀