2015年12月10日木曜日

おいも 食べたよー!

 1、2歳児クッキングのご報告


 先日の芋掘りで採ってきたさつまいもを1、2歳児の子どもたちとクッキングしました。
エプロンと三角巾・マスクを付けてちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、ボールに入ったさつまいもを目の前にして目を輝かせていました。



  このボールに入ったさつまいもに砂糖を入れ、ゴムベラで順番にまぜまぜ。混ぜたら一人ひとりにラップを渡し、おにぎりのように握ったり、丸くしたりしてレーズンを乗せ準備完了。最後にホットプレートで焼き目を付けて完成しました。



 作った子から順番に美味しくいただきました。自分で作った物の味は格別で、みんな大きなお口でペロリとたいらげていました。「おいしいね」だけでなく、「たのしかった」という声も聞こえてきました。またクッキングをやりたいと思います。

YMCA とつか保育園 北村 雅也