2015年12月11日金曜日

大きくなったかな?

YMCAとつか乳児保育園地域活動「身体重測定」のご報告
毎週木曜日10:00~11:00湘南とつかYMCAベビー休憩室で身体重測定を行っています。普段多い日には20組位の地域の親子が来てくださいますが、今日はなんとなく静かな朝でした。そこに来てくれた1ヶ月の赤ちゃん。顔も手も足も小さく、なんてかわいいのでしょう!まわりにいた子も「かわいい~」という顔をしてじっと見ていました。身長・体重測定はちょっとびっくりしている様子でしたが、無事終了。


最後に手型をとって、測定カードに貼りました(初回だけのプレゼントです)。これを毎月持参していただき、記録となっていくので、「次年度もずっと使うので大切に使ってくださいね」とみなさんにお願いし、お渡ししています。      



後半には、最近いろいろな子育て支援の活動に参加してくださっている方がお友達を連れてきてくださいました。お子さんはみんな男の子で、とっても仲良し!
「遊ぼう!」と近寄ってお友だちの顔を触ろうとしてみたり、ちょっとなめてみようとしたり…そんな姿をじっと見ている子も。一人ひとり月齢も違うし、発達もそれぞれ違うので、お母さんの悩みもそれぞれです。待っている間にお母さん同士でお話したり、保育者に相談してくださったり最近は多くなってきました。一人で子育てするのではなく、いろいろな人たちで子どもを見守り、育てていける環境を作っていけたらと思っています。

YMCAには様々な年代の方がいて、みなさん暖かく子どもたちを見守ってくださいますし、会員でなくても授乳やオムツ替え、食事など、開館中は使えますので、是非利用してください。また、2階にはプレイルームがあるので、雨の日など外で遊べない日は遊びにいらしてください。これからも様々な子育て支援を行っていきますので、お楽しみに!詳しい内容は湘南とつかYMCA子育て支援広報誌”わいわいだより”をご覧ください。
                                        YMCAとつか乳児保育園
(とつか地区・地域協働推進担当)
前田 桂子