2015年12月4日金曜日

クリスマスを楽しみに待つ

YMCAとつか保育園 第2アドベント礼拝のご報告

今日は第2アドベント礼拝でした。
クランツに2つの火が灯るのを、静かな雰囲気の中でじっと見つめる子どもたちの姿が印象的でした。
お祈りとお話では、日本キリスト教団戸塚教会伝道師 坂口 聖子先生が来て下さりました。
プロジェクターを使って、「きよしこのよる」の絵本を読んで頂き、イエスさまは悲しい時でも楽しい時でも、いつでもみんな一人ひとりの側にいて見守っていてくださるのだということ、そのイエスさまの誕生をお祝いすることが、クリスマスであるとお話していただきました。
子どもたち先生とのやりとりを楽しみながら興味津々に聞き、乳児・幼児みんなで心を込めてお祈りしました。

                             (YMCAとつか保育園 石井 樹里)