2015年12月25日金曜日

嬉しいクリスマス。

クリスマスおめでとうございます

乳児保育園では、第一アドベントの日からクリスマスまで、毎日アドベントカレンダーの飾りつけをしました。
「今日は○○ちゃん飾ったんだよ」「あれは○○ちゃんのツリーだよ」とアドベントカレンダーの飾りつけをとても楽しみにしていた子どもたち。「メリークリスマス」の讃美歌も毎日歌いました。今では、散歩の時も口ずさんでいます。「サンタさんがプレゼントくれるんだ」「おばあちゃんとクリスマスパーティーしたよ」など、毎日クリスマスの話題で盛り上がっていました。クリスマス会では、おにさん、おねえさんのページェントを見たり、歌に合わせて踊ったり楽しんでいました。プレゼントをもらい、嬉しそうに微笑んでいました。

給食では、ツリーのポテトサラダやリースの形のごはんを食べました。「わぁ」と子どもたちも大喜び。「お星さまが入っている」「おいしいね」とモリモリ食べていました。

12月はクリスマスまでの日々を楽しみに待ちながら過ごしました。今日はクリスマス。素敵なクリスマスになりますように。
とつか乳児保育園 山仲絢乃