2015年12月28日月曜日

今年最後のお誕生会がありました。

YMCAとつか乳児保育園12月のお誕生会のご報告

 あまり冬らしくない暖かな日が続いていますが、今年も残すところあと僅かになりました。
先日、園では18()12月生まれのお友だちの誕生会がありました。
今回は4名(2歳児1名、地域のお子さん3)がお誕生日を迎えました。
まず初めに礼拝では園長がみんなの大好きなオカリナで讃美歌「おほしがひかる」と「メリークリスマス」を演奏してくれました。オカリナの音色に合わせて自然と口ずさむ子どもたち。会場が一気にクリスマスの雰囲気になりました。


 その後、聖書絵本も読んでもらい、イエス様が生まれた場面のページでは子どもたちも興味津々の様子でした。

 続いてお楽しみ会では主役の4名が名前を呼ばれ、前に登場しました。
誕生日カードを園長から受け取ると、みんな恥ずかしがりながらもとても嬉しそうに微笑んでいました。


 保育者の出し物はクイズ!!
宙を舞ういろいろな物を当てることに。
「なんだ?」、「音が聞こえる!」とみんなで考えながらワクワクしている気持ちが会場中に広がっていました。

宙を舞ったのはオラフのぬいぐるみや鈴、マラカス、タンバリンなど盛りだくさん!!


最後はみんなで楽器を手に取り、「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて
ダンスや合奏ごっこを楽しみ、クリスマスムードで誕生会を締めくくりました。
今年も元気な子どもたちと、こうして楽しく過ごせたことに感謝します。
来年も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

(YMCAとつか乳児保育園 門眞奈奈絵)