2015年11月9日月曜日

秋らしいお誕生会になりました

YMCAとつか乳児保育園 10月お誕生会のご報告

10月生まれのお友だち3(0歳児クラス1名、2歳児クラス2)のお祝いをしました。
礼拝では、園長からいわき市の幼稚園の子どもたちを富士山YMCAに招いて行われた支援キャンプのお話がありました。平和の鐘の写真やドングリの写真を見て、興味津々の子どもたちでした。
そして最後に、オカリナで『どんぐりころころ』を演奏すると、リズムに合わせて身体を揺らしたり、小さな声で口ずさんだりと、演奏を喜んでいました。
 続いてお楽しみ会では、主役の3名が前に登場しました。2歳児クラスのお友だちは、名前を呼ばれると少し照れながら返事をし、自分が主役という事をよく分かっているようで、とても嬉しそうな表情をしていました。
プレゼントのカードを受け取った男の子は、カメラを持っていた保育者に目線を送り、カメラサービスもしてくれました!
0歳児クラスの女の子は、みんなの前に出ると堂々とした姿で、受け取ったカードをじっと見つめていました。
 今月の保育者の出し物では『おおきなおいもさん』でした。『おおきなかぶ』のストーリーをベースに、秋らしいサツマイモをみんなで引っ張ります。ネコや犬に扮した保育者たちがおいもを引っ張るものの、なかなか抜けず・・・。
 最後には、この日の主役のお誕生日のお友だちも呼び、一緒に引っ張ってもらいました。そしてとうとう大きなおいもが抜けました!
 大きなおいもを見た子どもたちは、「わぁ~!」と声を上げたり、拍手をして喜んでいました。みんなでおいもを食べる真似をして、お腹も大満足!?秋らしい出し物で締めくくった10月のお誕生会でした。


(YMCAとつか乳児保育園 小林亜美)