2015年11月26日木曜日

大きなおいもとったよ!


 YMCAとつか保育園 さつまいも掘りの報告

YMCAのバスに乗って、舞岡公園近くの畑に行きさつまいも掘りをしてきました。
広い畑を前にして立ち尽くす子どもたち。保育者が掘り出すとしゃがんでその様子を見ていた子どもたちでしたが、少しすると土を触り出し、保育者と一緒に掘り「おっきぃー!!」とニコニコでした。

子どもたちが両手でさつまいもを抱え、何度も行ったり来たりして一生懸命運ぶ姿はとても愛らしい姿でした。

  獲ったさつまいもは保育園に戻り、タライに水をいれみんなでゴシゴシと洗いました。このさつまいもでクッキングをしようと計画中です。