2016年3月11日金曜日

おもちゃの広場開催しました!

YMCAとつか乳児保育園・地域活動「おもちゃの広場」のご報告

今年度最後の「おもちゃの広場」があり、15組の親子が参加してくれました。月齢の小さい子はみなさん眠って登場。お母さんに抱っこされて参加していましたが、徐々に目を覚まし、おもちゃで遊んでいるお母さんたちをじっと見ていました。
途中から乳児保育園のお友だちも参加です。2歳児の女の子はおままごとをまるでお母さんのように使ってお料理していました。小さいお友だちが憧れのまなざしで見ています。

これは最近大人気のぶたのおもちゃです。ぶたの身体を押すと、「ぷひっ」と鳴って、ベロが出ます。ずっと繰り返して、真似してベロを出して遊んでいました。
この女の子は、うさぎのおもちゃがお気に入り。お母さんとしばらく一緒に、うさぎを押して、ぴょん!とはねるのを何度も楽しんでいました。
 全体を通してそれぞれお気に入りのおもちゃを見つけて、遊び込んでいる姿が見られました。お母さんたちも子どもたちと同じ位楽しんでいました。おもちゃコンサルタント・マスターの善本先生にいろいろ相談したり、おもちゃ美術館についてお話したり、おもちゃの楽しさ、大切さを感じられたようです。これからもおもちゃでいっぱい遊んでいきたいです。

                    YMCAとつか乳児保育園
(とつか地区子育て支援・地域協働推進担当)
前田 桂子