2016年3月10日木曜日

3.11を忘れない

【YMCAとつか保育園 東日本大震災復興支援イベントのご報告】

3月6日(日)戸塚駅東口ペデストリアンデッキで横浜YMCA東日本大震災復興支援イベントがありました。当日は日頃から親しんでいる「雀踊り」をたくさんの友だちと踊りました。YMCAとつか保育園からは約30名が披露参加しました。顔にお化粧をしてはっぴを着て普段とは違う装いに嬉しい笑顔がありました。「チュン、チュン、チュン、チュン、チュン」とお馴染みのフレーズに合わせて、扇子を動かしながらの舞はとても可愛い姿でした。
また仙台からは「まつり宝山」の方たちが参加をしてくれました。演舞を見て「勢いが違う」と呟いた子どもがいました。自分たちの踊りを披露したことの喜びだけでなく2015年仙台青葉まつりにて賞を受賞した本物の演技を見て「感動」という貴重な時間を経験できました。
震災から5年目を迎えます。あの未曾有の大震災が過去の出来事になってしまわないように今後もこのようなイベントを通して震災のことを忘れないように過ごしていきたいと思います。
                                                      
(YMCAとつか保育園 村上 優子)