2016年3月3日木曜日

雛祭りに、ちらしずしを食べました。

YMCAとつか乳児保育園 行事食のご報告





寒さが、ふと和らぐことも増え、春の足音が聞こえ始めましたね。
本日3月3日は、桃の節句。雛祭りです。
数日前から、湘南とつかYMCAの入口付近にも、豪勢な雛人形が飾られていますが、本日のおやつの時間、新たに、小さな雛人形が乳児保育園に2組、お目見えしました。

おにぎりで作ったひな人形です。
目と髪の毛は海苔、着物は卵で作っています。


子どもたちのおやつは、ちらしずしでした。



ひじき、かんぴょう、人参、海苔、きぬさや、錦糸卵を使っています。

人参は、梅の型で抜きました。




ところで、なぜ雛祭りにちらしずしを食べるのか、疑問に思われたことはありませんか?
すしは、「寿司」と表記されるため、「寿を司る」に繋がります。
ですので、お祝いの席で食べられることが多い料理なのです。

女の子はもちろん、男の子も、今年の3月3日を無事に迎えられたことをお祝いする気持ちを込めて作ったちらしずし。
彩りの良い食事は、春めいていて、心が浮き立つ思いがしますね。
ご家庭でも、あたたかな雛祭りをお過ごしください。


(YMCA戸塚乳児保育園 金山千晴)