2016年3月9日水曜日

楽器演奏で楽しくお祝いしました

YMCAとつか乳児保育園 3月誕生会のご報告


今年度最後となる3月の誕生会が行われました。3月の誕生児は、1歳児クラスの女の子1名と、乳児園で飼っているウサギ“パンパン”(2歳)です。そして今回は地域のお友だち(2月生まれ・1歳)も参加してくれました。
礼拝では、園長がYMCAのキャラクターディベロプメントの歌を歌い、紹介しながら4つの価値についてのお話をしてくれました。その中で、「素敵な人ってどんな人だと思う?」との問いかけに、2歳児クラスの男の子が「〇〇くん!!」と自分の名前を大きな声で言ってくれました。その子の中で、自己肯定感がすくすくと育まれているんだなと感じられた瞬間でした。

 続いてお楽しみ会では主役が前に登場しました。

園長先生からプレゼントの誕生カードを受け取った1歳児クラスの女の子は、じーっとカードを見つめ、みんなの方にカードを向けて見せてくれました。地域のお友だちも
保護者の方と少し離れても堂々とした姿でカードを受け取っていましたよ。


そしてパンパンにはいつも食べているお馴染みの草がプレゼントされましたが、パンパンはいつもと違う雰囲気にちょっと緊張気味のようで、固まっていました・・・。

 最後は1・2歳児クラスからのプレゼント“山の音楽家”の楽器演奏を披露しました。マラカス・タンバリン・鈴・太鼓の4つのチームに分かれて演奏しました。自分の楽器の出番ではない時でも子どもたちは“やりたい!”という気持ちで溢れていて、楽器の演奏をとても楽しんでいました。


後半は0歳児クラスの子どもたちや地域のお友だちも加わり、みんなで大演奏会をして幕を閉じた3月の誕生会でした。


                  (YMCAとつか乳児保育園 小林亜美)