2016年3月1日火曜日

親子で身体いっぱい動かしたよ!

YMCAとつか乳児保育園・地域活動「ミツルさんの親子体操」のご報告
ミツルさんの親子体操をし、18組の親子が参加してくれました。今年度初めて、一年ぶりのミツルさんの登場に「久しぶりですよね。待ってました!」と言ってくれたお母さんもいるほど、みなさん楽しみにして来られました。
始まる前、広いホールにワクワクして走り回っていた子どもたち…。1曲目の♪風の子ビューン♪では、まさに風の子!ビューンと続けて走り回っていました。
今日の親子体操は絵本のおはなしからつながった体操です。絵本『さつまのおいも』を見てから、身体を動かしました。地面をドシンドシンと踏みしめ、大きなおいもになりきっていた子どもたちでした。また、絵本『えんそくバス』の絵本を見てから体操。お母さんバスに乗って、右に揺れたり左に揺れたり…キャッ、キャッと嬉しそうな顔をしていました。


最後はいつもの『きもちいい』『ららら るるる』の2曲でした。去年はじっと見ていた子どもたちも成長し、同じ仕草を真似したり、身体を揺らしたり…一年の成長を感じました。
45分という時間でしたが、親子でたっぷりスキンシップをとり、楽しいひとときを過ごせました。


                                 YMCAとつか乳児保育園
(とつか地区子育て支援・地域協働推進担当)
前田 桂子