2016年3月28日月曜日

ピカピカの一年生になります

【YMCAとつか保育園 第17回卒園式のご報告】

 3月19日(土)湘南とつかYMCAホールにて第17回とつか保育園の卒園式が行われました。当日はあいにくの雨模様でしたが職員からの「おめでとう。」の声に微笑む姿がありました。
司会者からの「卒園児入場」のアナウンスで入場してきたぞう組(5歳児)。胸をはり一歩踏み出す子。緊張しながら足早に入る子。29名各々の姿があり多くの拍手の中席に着きました。
園長先生から卒業証書を渡され将来の夢を語りました。夢を語る瞳はキラキラと輝き保護者の方や在園児からは「へー。」「すごいね。」と時折声も聞かれました。在園児からは日々共に活動した思い出が語られ首飾りの贈り物がありました。
園長先生の「保育園は第二の家です。いつでも帰ってきてね。」の言葉を胸にぞうぐみ(5歳児)29名YMCAとつか保育園より 巣立っていきました。今までの経験を糧に小学生活も楽しんで欲しいと思います。

                                       
                                    (YMCAとつか保育園 佐藤 智保)