2017年8月28日月曜日

平和ってどんなこと?


YMCAとつか乳児保育園 8月お誕生日会のご報告】

                       8月のお誕生日会をしました。
平和月間でもある今月の誕生会の礼拝では、絵本の【平和ってどんなこと?】(童心社:浜田恵子)が読まれました。絵本の中で出てくる黒で表現された“戦争”のページを見て、『こわい』と子どもたちからのつぶやきが聞こえました。礼拝が始まる前の柔らかい表情とは違い、集中して見ていた子どもたち。今はまだ“戦争”の言葉の意味は分からなくても、一人ひとりが何かを感じたような様子が見られました。
“平和ってどんなこと?”この言葉を聞いた時に、当たり前の様に過ごしているこの一瞬の時の中に、たくさんの“幸せ”や“平和”がある事を私たちも改めて感じさせられた時間でした。


 


そして、おたのしみ会ではお誕生児3名のお祝いをしました。素敵なカードを手渡される
と嬉しくて『見て!見て!』とお友だちに見せていた姿はとても微笑ましかったです。


バナナの親子(ペープサート)












保育者の出し物では、『バナナの親子』のペープサートをしました。『パパバナナ』『ママバナナ』『こバナナ』に続いて『パパすいか』『ママレモン』とたくさん出てくる果物たち。『このあいだたべたよね』『あっ、スイカぺんぺんしたよね(すいか割り)』と可愛い笑顔と楽しい思い出話も聞こえてきた賑やかなおたのしみ会でした。




今日も世界中の子どもたちが笑顔で過ごせますように。 



                      YMCAとつか乳児保育園 小林由季