2017年8月2日水曜日

田んぼにネットを貼りました!


【YMCAとつか保育園・田んぼ活動ネット掛け報告】
  YMCAとつか保育園では、春から舞岡公園で田んぼ活動を行っています。7月29日(土)には、14組の家族が集まり、稲穂が成長した時にすずめに食べられないように、ネット掛けを行いました。
いつものように元気にごあいさつ。今日の作業はについて説明を受けました。
田んぼの周りにくいを打ち込みます。
こんな感じかな?

ぼくも挑戦!
お父さん、お母さんたちが大活躍!
ピンと貼るのがコツのようです。
上手に完成しました。
子どもたちにとっては虫との出会いも楽しみの一つです。
お天気は曇りで大変過ごしやすく、参加者みなさんのご協力のもと、順調に作業が行われました。シオカラトンボや赤トンボ、かまきりやショウリョウバッタもみんなの作業を応援してくれていました。私たちの田んぼの稲はまだ穂が出てきていませんでしたが、今のうちから害虫対策はバッチリで、これからの成長が楽しみです。次回9月2日(土)は水抜き作業になります。ぜひまた皆様のご参加をお待ちしています。

(YMCAとつか保育園 佐々木 美智)


         

















・田んぼ活動ネット貼りの報告