2017年8月10日木曜日

平和を願う

YMCAとつか乳児保育園 平和月間のご報告

8月9日の給食は、平和メニュー“玄米ご飯、すいとん、蒸し芋、デラウェア”でした。







食前のお祈りの時に平和を願いながら、お祈りしました。

子どもにとって平和を祈る事は、まだ難しいかと思いますが気持ちは伝わっているように思いました。










先日、ミーティングで職員も平和について考えました。

☆自分にとって平和とは…
☆どうしたら平和になるのか…

ポストイットを使ってひとり一人の職員の願いを書いて貰いました。







自分にとっての平和は…家庭の平和や身近な平和を願っていました。
どうしたら平和になるのか…相手の事、世界に向けて願っていました。

職員の願いを祈り続けたら、小さな平和から大きな平和へと繋がっていくのではないかと思います。


いつまでも、世界平和を祈って…。
子どもたちと笑いあって過ごせることやまた、楽しんで食事が出来ることに感謝したいと思います。


とつか乳児保育園  宮尾由紀






http://www.yokohamaymca.org/childcare/totuka-nyuji.html