2017年8月14日月曜日

夏といえば!!

YMCAとつか乳児保育園 スイカ割りのご報告】

8月9日のお昼寝明けに、乳児保育園では恒例となったスイカ割りを行いました。
すいか割りするよ~と声を掛けると、布団でゴロゴロしていた子もさっと起き
上がってやる気満々の様子。

けれど、いざ始めようとすると・・「あれっ?スイカが無くなっちゃった!」
みんなでお部屋に隠してあるスイカを探して回りました。


無事に見つけるとお待ちかねの本番!
「すいかくんがね・・・」の絵本を見て、やり方が分かるとみんな早くやりたくて
ウズウズしながらずんずん前へ前へとにじり寄って来ていました。


 目隠しの代わりに子ども用のサングラスの中から一つ自分で選んでかけ、
棒にも種類を用意してピコピコハンマー、ウレタン製の剣、プラスチックバット、
木の棒から好きな物を選んでもらいました。

“自分で選べる”というのがとても嬉しい様子で、悩んで悩んで決める子も居れば事前に
心に決めて前へ出て「これ!」と握り締める子も居てその差がとても面白く、
サングラスを掛けた姿も可愛らしくて印象的でした。


 
本番ではバットやピコピコハンマーを選ぶ子が居る中、そらぐみの子は木の棒を
使って本気で割りにかかる子も多く居て、スイカには見事にヒビが!!
パカっと手で割って中身を見せると子どもたちからは自然に歓声と拍手が巻き
起こり、「食べたい!」の声が。




早速切り分けて、お祈りで夏の恵みに感謝し、みんなで美味しくいただきました。
おかわりもしっかりして大満足・大盛況なスイカ割りとなりました。

YMCAとつか乳児保育園 力丸 雄司