2017年8月29日火曜日

おかえり!!ただいま!!

YMCAとつか保育園 【小学生ボランティアのご報告】

今年の夏も保育園を卒園した小学生のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。
夏休みの間、卒園した子どもたちが保育園に来て、小さなお友だちのお世話をしてくれのです。


みんなお姉さんが大好き

卒園児の中には、この保育ボランティアを毎年楽しみにしている子もいます。
また、保育園の子どもたちも久しぶりに会うお兄さん、お姉さんにここぞとばかりに甘えているんですよ。


お姉さんに食べさせてもらうとおいしいね
着替えのお手伝いもさすがです

小学生たちはお世話をするのはもちろんですが、学校のこと、友だちのこと、勉強のこと・・・たくさん話しもしてくれます。



きっと、久しぶりに戻ってきた保育園はどこかほっとできるような場所なんでしょうね。
迎え入れる私たちも大きく成長した姿を見ることができ、この時期をとても楽しみにしています。




保育園がいつの時でも安心して帰ってこれる場所になりますように。
中学生、高校生も待ってるよ。いつでも、遊びにきてね!!

                  (YMCAとつか保育園 川口 眞理子)