2017年8月7日月曜日

大きなプール、皆で一緒に楽しいな。

【YMCAとつか保育園 地域活動 YMCAのプールであそぼうのご報告】

 YMCAとつか保育園では月に一度地域の方を対象に地域活動を行っています。8月は、「YMCAのプールであそぼう」を企画しました。当日の参加者は一組だけでしたが湘南とつかYMCAの夏季のプログラムのベビークラスのお友だちと一緒に湘南とつかYMCAの大きなプールで楽しみました。
 11:00~11:45分の間、プールの水泳の指導者(リーダー)のもと少しずつ水に慣れてきました。初めはプールサイドに腰をかけて親子でバタバタ。入水して25メートルプールの端から端まで子どもを抱っこしてユラユラしたり、高い高いしながら歩きました。水しぶきが大丈夫になった頃に、かごの中に入っているボールを逆さまにしてプールの中にたくさんのボールが浮かぶと、「きゃー」「わぁー」と歓声があがり好きな色のボールを手に取ってかごの中に上手にいれていました。長いビート板を出すとその上に勢いよく乗る子、上に立とうとする子、腹ばいになってバタ足をして船のように前に進む子と各々の姿がありました。子どもたちの笑顔が増えるにつれてお母さんたちもリラックスする姿が見られ、「何歳ですか?」「プールは長く続けているのですか?」と交流を深める姿もありました。
横にユラユラ
何色のボールにする?
ユラユラ気持ちいな
最後は一番、高く!
最後に皆で輪になり「YMCAゴーゴーゴー」の掛け声を子どもは水をたたきながらお母さんも子どもたちを高い高いして大きな声で言って終わりとなりました。
参加をされた地域の方も「湘南とつかのプログラムに興味を持っていたので、参加したいと思っていたのでよい機会でした。」と感想を頂きました。
 これからも他の部門のYMCAと連携をしながら地域の方のニーズに添った地域活動を考えていきたいと思います。           
                      (YMCAとつか保育園 佐藤 智保)