2017年8月28日月曜日

ボディペイントを楽しみました!

YMCAとつか乳児保育園     夏の保育のご報告


 曇り空ながらムシムシと気温の高い8月の終わり、ひかりぐみでは園庭で水遊びをしました。
最初は、たらいの水に触れたり玩具で遊んでいた子どもたちでしたが、いつもと違う遊びをする事に。
保育者がトレーに絵の具を出す時はあまり興味がなかった子どもたちでしたが、水色や緑色、黄色と絵の具をトレーいっぱいに広げ、下にビニールシートを敷くと、「何かしら?」とでも言う様に寄ってきました。
手を思い切りトレーに入れて両手や腕が染まるのを楽しむ子や、おっかなびっくり手をつける子、お友だちが手につけるのをじっと見ながらも、見ているだけの子、身体に絵の具がついて「何これ???」と不思議そうな顔を見せる子と様々でしたがいつもと違う良い体験となったのではないでしょうか。




気持ち良いな~初めての感覚かな?
手が黄色に染まったよ



腕に塗ったよ
これ何かな~?
中学のお姉さんもお手伝いにきてくれました













水遊びができる時期もあと少しになりますが、残暑もまだ厳しいですね。
暑い日には、これからも、シャワーや沐浴で汗を流して気持良く過ごせる様にしていきたいと思います。          
                
                
                  YMCAとつか乳児保育園   勝俣 陽子