2017年9月7日木曜日

【もしも】に備えて

YMCAとつか乳児保育園  引き取り訓練のご報告

 毎月行っている避難訓練ですが、今月は大規模災害時を想定して午前中の活動から一日を通して、避難訓練(引き取り訓練)を行いました。
東戸塚小学校に避難、安全・人数確認をしました

 午前中は散歩先で大地震を想定し、災害時避難場所となっている東戸塚小学校を目指しました。私たちはあらゆる角度から見て災害時に起こりうる危険性を考え、周りの建物や道の状況等の危険個所を保育者間で確認をしながら向かいました。子どもたちはいつもと違う雰囲気にやや緊張していましたが、保育者が傍にいる事で落ち着いて避難場所まで行く事ができました。






 午後の引き取り訓練ではおやつの時間も災害時を想定し、テーブルは出さずに床に座って非常食用のジュースやビスケットを提供しました。
その後保育室では、余震を想定し玩具を出さずに保育者が手遊びや歌、絵本等を読んで過ごしました。(続く余震に備え、玩具を出さない事で足元の危険に配慮し、すぐに次の行動が出来る様にするためです)



手でお皿を作ったよ
 




お迎えに来た保護者の皆さまには、玄関で一人ひとりの顔と名前を確認し、無事に園児全員を引き渡す事が出来ました。
備品の確認・補充









 いつどのような災害が起こっても、子どもたちの安全・命を守れる様に日頃の訓練の中で想定する【もしも】の時の環境や状況を考え、私たち一人ひとりが行動出来る様にしていきたいと思います。そして、日々の保育の中で子どもたちにも命の大切さや、自分の身を守る事の大切さも伝えていけたらと思っています。

保護者の方々にはお忙しい中、引き取り訓練のご理解とご協力頂いた事を感謝致します。


                                                                  YMCAとつか乳児保育園 小林 由季