2017年9月27日水曜日

保育園の給食ってどんなの?

YMCAとつか保育園・地域活動 保育園の給食を食べてみよう!!のご報告

月1回の地域活動。今月は保育園の給食の試食会を行いました。
離乳食が終了した地域のお友だちが3名参加してくれました。

                          
保育園で園児たちが食べている給食ってどんなでしょう?
おうちと違うのかな? 味付けは? 量は?
きっとみなさん疑問に思うことだと思います。


まず自己紹介をしてもらってから、食の悩みなどについて伺ってみました。
食べムラや母乳からの卒乳、好き嫌い、食事中のマナーなどについていろいろ出てきます。


自我が発達してきた故の好き嫌いや食べムラは、「温かく見守りながら、時に励まし、時にこちらで量を調節しながら食べてますよ。」とお答えしました。

また、母乳からの卒乳では参加したお母さん同士で意見が交換できたりと、みなさん和気あいあいとお話することができました。

ちょうどお腹が空いてきた頃、一時保育のお友だちと一緒に給食を食べました。


今日のメニューのメインはスパゲッティー。


おうちとは違う環境や味付けにちょっぴり戸惑うお子さんもいましたが、ゆっくり一人ひとりのペースで食べていました。
食後のデザートの柿はどの子も美味しそうに食べていたのが、印象的でした。
また、お母さんたちにも少し味見をして頂き、保育園の味付けを知ってもらいました。


食事中もお子さんの姿を見ながら、様々な質問が飛び出して活発にお話ができました。
そして何よりも参加されたお母さんたちが、お子さんの食べる姿を目を細めて嬉しそうに見ておられて、嬉しく思いました。
保育園の給食がどんなものか・・・少しご理解頂けたのでは?と思います。



食べ終わった後、ちょうど幼児クラスの給食が始まっていたので、見学をしてもらいました。
幼児クラスの子どもたちが食べる量の多さや、自分でよそう事などを見て驚いていましたよ。

お腹もいっぱいで満足したお子さんたち、ニコニコ笑顔で保育園をあとにしました。
ぜひ、また遊びに来てもらえたら・・・と思います。

            (YMCAとつか保育園 川口 眞理子)