9月のバス散歩
【YMCAとつか乳児保育園 舞岡公園散歩のご報告】
9月7日に、そらぐみ(2歳児)は園バスに乗って舞岡公園に行って来ました。
リュックに、自然物の宝物を入れるお土産の袋と朝のおやつを入れていきたいと思い、手作りリュックを用意しました。
前日の朝の集いや帰りの集いに、園バスに乗れることや一人ひとりにリュックを用意してあることを話しました。
子どもたちは、好きな色のリュックの中に、お土産袋やおやつを用意して「先生とおんなじだね。」と言ってワクワクドキドキ…。楽しみで仕方がない様子でした。
出発の時に、お見送りの職員に「リュック持って行くんだ~」と嬉しそうです。
園バスに乗って出発をすると、目をキラキラさせて外の景色を見たり、今流行っている“大阪うまいもん”を大合唱してバスの時間を楽しみました。
舞岡公園に着くと、遅い朝おやつを食べました。外でのおやつは、気持ち良くペロリあっという間でした。
そして、桜の木が紅葉に色づいてことに気づき、葉っぱ拾いが始まりました。
自然に恵まれている公園は、セミの鳴き声(つくつくほうし、ミンミンぜみ)・バッタ・鳩に出会えました。
まだまだ公園で遊びたい子どもたちでしたが、またバス散歩の機会を作っていきたいと思います。
とつか乳児保育園 宮尾由紀
http://www.yokohamaymca.org/childcare/totuka-nyuji.html