2017年9月7日木曜日

稲が順調に育っています!

 【YMCAとつか保育園・田んぼ活動の水抜き作業報告】 

YMCAとつか保育園で、舞岡公園内の小谷戸の里で田んぼ活動を行っています。この春に田起こしから始めた稲作の栽培も、稲穂が垂れるまで順調に稲が成長しています。
9月2日(土)、今日は朝から雨が降る中、8名の保護者と5名の園児、スタッフ2名が集まりました。
いつもお世話になっている作業員の福田さんから本日の作業工程を説明してもらい、水抜き作業を始めました

最初に稲を覆っているネットの側面をめくり、水を溜めていた管を抜きます。

管を抜き出す作業です。
こんな形の管を抜き出してみると…。

水がどんどん流れて行きました。
その後、田んぼの周りの雑草を、鎌を使って刈り、刈った雑草を集めて集積所に持っていきます。
田んぼの周りの草刈り作業を行いました。

こんなにいっぱいできるかな?
力を合わせて頑張るぞ!
 
こんなにいっぱいとれました。
再びネットを降ろし、杭で抑え、使用した道具を水洗いし、作業は終了しました。
再びネットを被せます。

今回も順調に作業が終わりました。
子どもたちも草集めを手伝ったり、いつも楽しみにしている虫探しに夢中になったり、大活躍でした
今回はコオロギを見つけました。
作業を進めているうちに雨も途中から止み、手際よく作業を進めたので、あっという間に終了となりました。次回は9月30日(土)にいよいよ稲刈りです。おいしいお米が無事に収穫できますように。
(YMCAとつか保育園 佐々木美智)