2017年10月17日火曜日

楽しかった運動会!

YMCAとつか保育園 運動会のご報告】

 10月7日(土)にYMCAとつか保育園・YMCAとつか乳児保育園合同の運動会を、東戸塚小学校の校庭をお借りして行いました。朝からにわか雨が降る中、天候の判断が難しい日でしたが、みんなのお祈りが神様に届き、天気は徐々に回復し次第に太陽が顔を出してくれました。
  若干プログラムの変更はありましたが、乳児クラス、幼児クラス共に戸外で競技ができたことにみんなで心から喜び、張り切って参加競技に挑んでくれました。
 乳児クラスは子どもたちの成長に合わせた競技を行い、さらに選択制で好きな競技や成長に合っている競技を選びました。親子で触れ合う姿には温かさを感じました。子どもたちの可愛らしい姿を見ていた観客席からも大きな拍手が湧いていました。

ママと一緒で嬉しいね

ちょとドキドキ

乳児 障害走の様子

大阪をイメージ 通天閣とグリコのお兄さんにタッチ

 幼児クラスは毎年受け継がれ伝承されている競技を、子どもたちは憧れや期待を胸に練習し挑んできました。3歳児競技の玉入れでは紅白のチームに分かれて、息を切らしながらも一生懸命かごを目指してそれぞれの玉を投げる姿や、チェッコリの可愛いダンス姿を見せてくれました。
玉入れの様子

チェッコリダンスで盛り上がりました

 4歳児の競技パラバルーンでは、音楽に合わせて友だちと息のそろった動きを見せてくれて今までの練習に一生懸命取り組んだ様子が思い起こされ、子どもたちの頑張る姿に成長を感じることができました。

パラバルーン

最後の決めポーズ!バッチリ決まったね

 5歳児の競技、組体操では友だち一人ひとりと協力し合いながら体の様々なところを使いながら頭も体もいっぱい使って迫力あふれる組体操を見せてくれました。

組体操

片手バランス!

大玉転がしの様子

親子で協力してゴールを目指したね

うちの子どこだの様子

 最後に、保護者の皆様のご協力により楽しい運動会を行うことができました。お手伝いや競技のご参加に心より感謝いたします。
(YMCAとつか保育園 原田真伍)