2017年10月20日金曜日

讃美歌に触れて…

YMCAとつか乳児保育園10月の誕生会』のご報告

梅雨の様な雨の毎日ですね。真冬の様な寒さで体調を崩しがちな子も多いですが今月は6名のお友だちのお祝いで賑やかな誕生会となりました。

誕生会では礼拝の中で、毎回聖書を出して話をします。今日もいつもの様に園長が聖書を出すと…子どもたちから「せいしょだー!」との声も上がり馴染みが出てきた様です。
礼拝の中ではある讃美歌をウクレレで演奏。この讃美歌は普段の礼拝の中で良く前奏として耳にするものです。そして、その歌詞を教えてもらいました。子どもたちも職員も初めて耳にした人も多く皆で聞き入ってしまいました。とっても素敵な歌詞なのでご紹介します。
 聖歌656番 『わたしのように』
讃美歌は私たちに多くの事を教えてくれます。保育の中でも子どもたちと一緒に歌う事を大切にしています。


お楽しみ会では6人順番にカードのプレゼント。前に出た子は皆少し緊張気味ですが、周りからの「カードみせてーーー」の声にひとりずつ友だちに近付き、ちょっと誇らしげにカードを見せる姿がとってもかわいい子どもたちでした。
どんなカードかな?どきどきワクワク♪
「みせて~」コールに応えて!
 0歳のお友だちの時はなんと!お姉ちゃんが妹にかわいさ余り前に登場!主役の妹の緊張が一気にほぐれ、笑顔になった姿に姉妹の絆を感じるホッとできる一場面でした。


職員の出し物はペープサートのクイズでした。くるくると回す事でひとつの絵が完成される物で、シロクマと思った物がくるくる回すとパンダに変身したり、白い車がパトカーに変身したり…2歳児中心に正解を元気に答え、大盛り上がりで終了となりました。



来月はどんなおたのしみが待っているかな…?
子どもたちの楽しめる会を来月も作っていきたいと思います。


                      YMCAとつか乳児保育園 直井頌子