2017年10月26日木曜日

もしもしかめよ、かめさんよ~♪

YMCAとつか保育園 【10月の誕生会 きりんぐみ(4歳児)の出し物のご報告】



うさぎとかめの絵本がきりんぐみ(4歳児)のお気に入りの一冊ということから、10月のお誕生会でうさぎとかめの劇ごっこを披露しました。




うさぎ役は耳を、かめ役はこうらを自分で手作りしました。




たくさんのお友だちの前に立つと、わくわくどきどき…
ちょっぴり緊張もしたけれど、大好きなお話の劇ごっこをみんなに観てもらえることを喜びに変えながら素敵な表情を見せてくれました。



練習の段階ではセリフのかけ合いは難しいものでしたが、劇ごっこを得意とする子の頼もしいリードのおかげで、かわいい「うさぎとかめ〜きりんぐみver.〜」を発表することができました。

うさぎとかめのストーリーになっている
♩もしもしかめよ〜かめさんよ〜♩
という歌もこのお話が好きな理由の一つでもあります。
あまり知られてはいませんが、実は4番まであるのですよ。



このお話に出てくるかめのように…

保育園に通うみんなもコツコツとみんならしく個性を大切に一歩ずつ歩みを進めていってくれたら…と思います。

                    (YMCAとつか保育園 増田 亜美)