2017年12月14日木曜日

寒さに負けず戸外で楽しんでいます

YMCAとつか乳児保育園 ひかりぐみ(0歳児)の保育の様子についてのご報告

12月に入り厳しい寒さが続いていますが、天気が良い日は毎日外に出て戸外散歩を楽しんでいます。
はっぱをちぎってみたよ
まてまて~
東戸塚小学校(裏庭で1歳児と一緒に)
両手にお宝(まつぼっくり)
毎日の散歩や活動内容はその日の天候もそうですが、子どもの様子や、今興味を持っている遊び等にも考慮して「今こんな遊びを楽しめそう」「こんな経験をして欲しいな」という職員の思いや考えもあり活動場所を話し合って決めています。

園に着くまでの道のりにも、温かな地域の方たちの見守りがある中で、自然の発見を楽しみながら散歩に行っています。これからも、子どもたちに様々な経験や身体を動かして遊ぶ楽しさを感じていって欲しいなと思っています。


 YMCAとつか乳児保育園 畠中 由季