2017年12月28日木曜日

ほっかほかの焼きいも

YMCAとつか保育園・焼きいものご報告】

 
1221日(木)に保育園の園庭で焼きいもを行いました。さつまいもは、きりん組(4歳児)とぞう組(5歳児)のみんなが近くのお芋畑から掘ってきてくれました。
 子どもたちは、散歩先で枝をたくさん拾ってきたり、おいもを洗って新聞紙とアルミホイルをくるくるまるめて、焼きいもができるのを楽しみにしていました。

 当日は、用務の近藤さんも手伝っていただきました。
読み聞かせのボランティア「おはなしパレット」の皆さんも嬉しそう。
 炭にもすぐに着火し、いざさつまいも投入。焼きあがる頃に子どもたちも園庭に集まりアツアツの焼きいもを食べました。「熱~い!」と言いながら黄金色になった焼きいもを美味しそうに食べていました。
あちちちちっ!上手に皮がむけるかな?
おいしそう〜!
甘くてホクホクしておいしいね!
 YMCAとつか乳児保育園のお友だちも遊びに来て、お兄さん・お姉さんに焼きいもを食べさせてもらい、とても嬉しそうでした。「おいしい!」の声と同時に、みんなの顔もいつも以上にニコニコ笑顔になった日となりました。食べ物の恵みと近隣の方のご協力に心から感謝いたします。
(YMCAとつか保育園 興津 徳幸)