2017年12月15日金曜日

クリスマスを待ちわびて

【YMCAとつか保育園 アドベントカレンダーのご報告】

 保育園では、この時期各クラスでアドベントカレンダーを製作し、毎日ひとつずつ飾って、クリスマス当日を待ちます。
 年齢に応じて製作するカレンダーは、クリスマスまで保育園を彩ります。

ことりぐみ(0歳児) ベルが今にも鳴りだしそう
うさぎぐみ(1歳児) めくると色鮮やかなリースが
りすぐみ(2歳児) かわいいオーナメントですね


 子どもたちは「きょうはわたしのかな?」「このかざり、きれい」と毎日ワクワクと飾っています。
 幼児クラスの子たちは、このカレンダーが全部飾り終えると、イエス様のお誕生日だとわかっているのです。

ひつじぐみ(3歳児) みんなで大きなツリーを作ったよ

きりんぐみ(4歳児) 自然物も使って・・

 そして、一つ一つ増えていくアドベントカレンダーを見て、子どもたちはクリスマスを心待ちにしています。

ぞうぐみ(5歳児) 暖かな毛糸で作ったオーナメントでツリーを彩って

 クリスマスまであと少し。
 まだしばらく保育園は色とりどりの飾りで埋め尽くされていくことでしょう。

                  (YMCAとつか保育園 川口 眞理子)