2017年12月25日月曜日

今日のメニューはクリスマスバイキング!

YMCAとつか保育園・クリスマスバイキング報告】

 12月25日(月)にYMCAとつか保育園では、毎年恒例のクリスマスバイキングを実施いたしました。室内にクリスマスソングが流れる中、テーブルの上には皆が作ったクリスマス飾り。いつもと違ったランチタイムにみんなドキドキ、ワクワク。
「うわー、お肉がいっぱいある!」「おいしそう!」などの声が聞こえてきました。
クリスマスランチにワクワク!
今日のバイキングメニューは、「かぼちゃのドリア」「骨付きチキン」「ポテトサラダ」「フレンチサラダ」「ほうれんそうとさつまいものスープ」でした。「骨付きチキン」には、食べやすいように綺麗な柄のアルミホイルを巻いて、ポテトサラダは丸く仕上げました。ポテトサラダの中にはお花やハート、星型の人参が紛れ込んでいて、いろいろな形の人参に子どもたちは大はしゃぎ。骨付きチキンを角、ドリアを顔にして、トナカイに見立てて楽しく自分でお皿に盛り付ける子もいました。
かぼちゃのドリア
骨付きチキン
ポテトサラダ
おいしいね!
そして3時のおやつは「抹茶ツリー蒸しパン」でした。緑色の蒸しパン部分をツリーに見立てて、雪のように白いホイップクリームと赤いいちごを乗せて完成です。
抹茶ツリー蒸しパン
普段のおやつではなかなか出てこないホイップクリームといちごのデコレーションに、子どもたちは大喜びでした。楽しく美味しいクリスマスを堪能しました。
今日は特別なクリスマスのおやつ!
カラフルなお菓子に釘付けです。
季節の行事に合わせた手作りのお菓子はいつも大評判。皆でクリスマスをお祝いしながら楽しむ食事の思い出がいつまでも子どもたちの心に残っていてほしいです。
(YMCAとつか保育園 山下光)